🌻 ゆきぶろぐ 🌻

【 Twitter / @0br2x403725441j 】 お気軽に『Twitter フォロー』よろしくお願いします( ˊᵕˋ )

【スーパーマリオブラザーズ 35周年!】過去のゲーム作品から 3作品 紹介 🎮

f:id:yukiyuki1993567:20201109171013j:image

 

皆さん おはようございます、こんにちは、こんばんは٩(ˊᗜˋ*)و

 

『ゆきブログ』で 記事を書かせていただいています、『ゆっきー』と申します( ˊᵕˋ )

 

一昨日、自分でアプリを使い『ヘッダー画像』を作成して ブログのヘッダーに追加した のと、ブログ名を『☆ゆっきー☆ Yukky Rabbits』から『🌻 ゆきブログ 🌻』に変えてみたのですが どうでしょうか?w

 

もしかしたら『ブログ名』は 変える可能性があるかもしれませんが (その流れで ヘッダー画像内 の ブログ名のみ も変えますw) 、一応このままの状態で 記事 書いていきたいと思いますので よろしくお願いします(´ω`)

 

『アイコン』も 顔を出さずに『ゆっきー自身』に する、かも?w かな?w

 

さて、余談は ここで終わりにして、早速 記事の本題 に入っていきましょう!

 

今回の 記事タイトル は

 

スーパーマリオブラザーズ 35周年!】過去のゲーム作品から 3作品 紹介 🎮

 

皆さん は『マリオ』は ご存知ですか? (何を聞いてるんだw)

 

『マリオ』は『京都市 南区』にある ゲーム会社『任天堂』が生み出した、『ゲーム史上 世界で最も知られている ゲームキャラクター』ですね(´▽`)

f:id:yukiyuki1993567:20201109180921p:image

 

『マリオ』が登場する ゲーム作品 は『1985年9月3日』に 記念すべき 第1作目 の発売がスタートし、今年 2020年で『スーパーマリオブラザーズ 35周年』と なりました!

 

という事で 今回の記事では 過去のマリオ作品 の中から、『初期の ドット絵作品 縛り』で 3作品 紹介していきたいと思います( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

では 早速、マリオの世界 へ、GO!w

 

f:id:yukiyuki1993567:20201109170956j:imagef:id:yukiyuki1993567:20201109171038j:image

 

この作品は『1985年9月13日』に発売がスタートした、マリオシリーズ『記念すべき 第1作品目』となります!

 

やはり マリオ と言えば、皆さん この作品を思い浮かべるんじゃないでしょうか?( ˊᵕˋ )

 

では こちらの作品の『物語』を紹介します٩(ˊᗜˋ*)

 

《 ものがたり 》

 

キノコ達の住む平和な王国に、ある日、強力な魔法を操る大ガメクッパの一族が侵略して来ました。

 

おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に姿を変えられてしまい、キノコ王国は亡びてしまったのです。


このキノコ達の魔法を解き、よみがえらす事ができるのはキノコ王国のお姫様ピーチ姫だけ。

 

彼女は今、大魔王クッパの手中にあります。


マリオは、カメ一族を倒してピーチ姫を救出し、再び平和なキノコ王国を築くために立ち上がりました。


テレビの中のマリオはあなたです。

 

このアドベンチャーエスト(遠征)を完結できるのは、あなただけなのです。

 

この物語を読んで 個人的に 初めて知った事は

 

『キノコ達の魔法を解き、よみがえらす事ができるのはキノコ王国のお姫様ピーチ姫だけ』

 

という事ですかねw

 

だけど その ピーチ姫 は 大魔王クッパ の手中にある、だから マリオ は『ピーチ姫 を救出』し『再び平和な キノコ王国 を築く』ために『カメ一族・大魔王クッパ』を倒しに行く といった物語なんですね!

 

ゲームの『スタート画面』と『キャラクターデザイン』は こちら(´▽`)

 

f:id:yukiyuki1993567:20201109185728j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201109185739j:image

 

ででん!w

 

『スタート画面』は 皆さん もう 見慣れた画面 では ないでしょうか?

 

この画面から マリオシリーズ の 長い長い大冒険 が始まっていきますねw

 

『キャラクターデザイン』は 今と ほとんど変わらず、僕も 皆さん も大好きな『マリオ』と『クッパ』ですねw

 

f:id:yukiyuki1993567:20201109171503j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201109171516j:image

 

この作品は『1989年4月29日』に発売がスタートされた『マリオシリーズ 4作品目』の『スーパーランド』ですね( ˊᵕˋ )

 

ゲーム機種は『ゲームボーイ』ですね!

 

自分は『ゲームボーイ カラー 世代』なのですが、『ゲームボーイ』懐かしすぎますねw

 

当時は めちゃくちゃ人気すぎて どこの お店も売り切れ状態で 入手困難 でしたからねw

 

さてさて、皆さんは この作品は ご存知でしょうか?

 

僕は おそらく 知らない作品だと思いますw

 

《 ものがたり 》

 

あるところに、ピラプト王国、ミューダ王国、イーストン王国、チャイ王国の4つの国からなるサラサ・ランドという平和な世界がありました。


ある日のこと、1日にしてサラサの上空は、まっ黒い雲に覆われてしまいました。

 

そして雲の切れ間から突如現れたのが、サラサ・ランド征服をもくろむ正体不明の宇宙怪人タタンガでした。


タタンガは、各王国の住民たちに宇宙催眠をかけ、自分の思うがままにあやつり、サラサを乗っ取ってしまいました。

 

しかも、サラサのデイジー姫を奪い近々自分のきさきにするとのことです。


このことを知ったマリオは、サラサ・ランドの平和を取り戻すため、デイジー姫の捕らえられているというチャイ王国目ざして旅立ちました。


はたしてマリオは、タタンガを倒してみんなを宇宙催眠から解き、無事デイジー姫を救い出すことができるのでしょうか。


すべてはマリオとあなたの腕しだい。

 

ガンバレマリオ、それゆけマリオ!

 

物語を読んで まずビックリした事は、この作品が『デイジー姫』の 初登場作品 なんだということw

 

物語は 1作品目『スーパーマリオブラザーズ』の内容を 別のものに切り替えた感じですかねw

 

キノコ王国』→『サラサ・ランド』

『ピーチ姫』→『デイジー姫』

『大魔王クッパ』→『宇宙怪人タタンガ

 

『スタート画面』『プレイ画面』は こちら!

 

f:id:yukiyuki1993567:20201109192332j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201109192502j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201109192524j:image

 

これまた懐かしい ドット絵 の雰囲気w

 

2つ目の画像、小さいですが よぉ〜く見ると『クリボー』『ノコノコ』がいますね!

 

それか キノコ王国 とは また別の世界だから 違う敵キャラ なのかな?w

 

3つ目の画像は スフィンクス? エジプト のような雰囲気のステージ ですね(´▽`)

 

『キャラデザイン』は こちら!

 

f:id:yukiyuki1993567:20201109193152j:image

 

お馴染み『デイジー姫』ですね( ˊᵕˋ )

 

『スカイポップ号』は 空中を移動する際に、『マリンポップ号』は 水中を移動する際に 使用する乗り物 でしょうね٩(ˊᗜˋ*)و

 

この作品は プレイした事がないので プレイしてみたいですねw

 

f:id:yukiyuki1993567:20201109171532j:imagef:id:yukiyuki1993567:20201109171538j:image

 

ラストは『1990年11月21日』に発売された、『5作品目』の マリオシリーズ、『スーパーマリオワールド』です( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

ゲーム機種は マリオシリーズ初の『スーパーファミコン』となります!

 

《 ものがたり 》

 

キノコワールドの平和を取り戻したマリオとルイージの2人は、ピーチ姫とゆっくりバカンスを楽しむために、はるか南の不思議な島国、「恐竜ランド」のヨースター島へと旅立ちました。


ところが島に着いて間もなく、ピーチ姫が突然姿を消してしまったのです。

 

必死で島中を探しまわる2人は、やがて島のはずれで不思議な卵を発見します。

 

じっと見つめる2人の目の前で、卵の中からでてきたのは奇妙な姿のドラゴンでした。


ヨッシー』と名乗る、そのドラゴンはマリオ達に話しかけました。

 

「最近この恐竜ランドに、カメの姿をした化け物が現れて、魔法でボクの仲間達を卵の中に閉じ込めてしまったんです。ボクは仲間を助けに行こうとしたんですがやつらはとても強くて、結局ボクまで魔法にかけられてしまいました……。お願いです、ボクといっしょに仲間を助けに行ってくれませんか?」


何ということでしょう。

 

大魔王クッパは全然こりていないようです。

 

きっとピーチ姫はクッパの手下にさらわれたのでしょう。


こうして2人は、ヨッシーの仲間とピーチ姫を助けるために、新たな冒険を始めることになったのです。

 

この作品の舞台は、はるか南の不思議な島国、『恐竜ランド』の『ヨースター島』ですね( ˊᵕˋ )

 

この作品で 初めて、今では マリオシリーズ お馴染みのキャラクター『ヨッシー』が初登場しますね!

 

敵キャラクター は 最初に紹介させていただいた『スーパーマリオブラザーズ』と同じ『大魔王クッパ』( •̀∀︎•́ )

 

『スタート画面』『プレイ画面』見ていきましょう!

 

f:id:yukiyuki1993567:20201109195307j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201109195320p:image

f:id:yukiyuki1993567:20201109195325p:image

 

この作品から ゲームの色が かなり はっきりと 綺麗になりましたね(´▽`)

 

1枚目は お馴染み ノコノコ が、マリオ に パコンッ と踏まれた後のシーンw

 

2枚目は ヨッシー に乗った マリオ で、共に ヨースター島 を冒険してくれる、可愛くて 頼もしいパートナー です( ˊᵕˋ )

 

3枚目は『マントマリオ』で、空中移動をする際に とても大活躍します!

 

『キャラデザイン』は このような感じ( •̀ᴗ•́ )

 

f:id:yukiyuki1993567:20201109200601j:image

 

『マントマリオ』は マリオ が『マント羽根』というアイテムを取ることで 変身するのですが、装着したマントを振り回すことによる攻撃 や、ダッシュ後のジャンプにより『長距離飛行』が出来たり、空中から急降下することで『体当たり攻撃』が可能 となっています!

 

『マントマリオ くん』は 楽しそう で、『ヨッシー くん』は もごもご してて 可愛いですねw

 

f:id:yukiyuki1993567:20201109172857j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201109202436j:image

 

今回の ブログ記事 では 

 

スーパーマリオブラザーズ 35周年!】過去のゲーム作品から 3作品 紹介 🎮

 

をタイトルに、過去の マリオ作品 3作品 を紹介していきました٩(ˊᗜˋ*)و

 

書いている 僕自身 も ついつい楽しくなってきてしまい 長めの文章になってしまいましたw

 

記事を書いていく中で、自分の中では 知らなかった『マリオ』を 色々知ることが出来たり、より『マリオ作品』の魅力を感じ 好きになりました( ˊᵕˋ )

 

またプレイしたくもなりましたし、特に 2つ目 に紹介させていただいた『スーパーマリオランド』は プレイした事がないので プレイしてみたいですねw

 

スーパーマリオブラザーズ 35周年』

 

皆さん は マリオ作品、どの作品が 最も思い出に残っていますか?

 

Twitter の フォロー】も是非 よろしくお願いします( ˊᵕˋ )

 

Twitter:@0br2x403725441j 】

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*^^*)