🌻 ゆきぶろぐ 🌻

【 Twitter / @0br2x403725441j 】 お気軽に『Twitter フォロー』よろしくお願いします( ˊᵕˋ )

朝 どうしても起きられない! 気持ち良く 朝に起きる方法☀️

f:id:yukiyuki1993567:20210227151738j:image

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは( ˊᵕˋ )

 

このブログ『ゆきぶろぐ』で 記事を書かせていただいている『ゆっきー』と申します!

 

いつも 僕の書く記事を読みにきてくださり ありがとうございます(*^^*)

 

今回は

 

朝 どうしても起きられない! 気持ち良く 朝に起きる方法☀️

 

を 記事のタイトルにして 書いていきますので よろしくお願いします(ˊᗜˋ*)

 

皆さん は 朝、起きる事が できますでしょうか?

 

朝に起きる事が苦手

 

起きれたとしても 眠くて二度寝してしまう

 

目覚まし時計をセットしても 音に気づけず 起きれない

 

寒くて なかなか布団から出られない

 

など といった方、いるのでは ないでしょうか?

 

朝に どうしても 起きる事ができない

 

毎朝 気持ち良く 起きれるようになりたい!

 

けど 一体どうすれば 朝に起きられるようになるんだろう?

 

『朝に起きられるようになりたい』

 

という方、是非 最後まで 僕の書く記事を読んでくださいますと 嬉しいです( *ˊᵕˋ)

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165010j:image

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165025j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227153927j:image

 

朝 起きられない原因 として、そもそも 睡眠が足りていない ということがあります(^^;)

 

朝 早起きをしなければならないのに 夜 寝る時間が遅くなると、『睡眠不足』になります。

 

なかなか寝付けず、布団の中で 携帯を操作したり、ついつい 夜更かし をしてしまう人も 少なくないでしょう。

 

このような睡眠不足が積み重なると、朝 起きれなくなってしまいます(>_<)

 

人によって 最適な睡眠時間 は 異なります( ˊᵕˋ )

 

6時間睡眠 で 十分な人もいれば、8時間 眠らないと 朝 起きられない人もいます。

 

睡眠不足にならないよう、 

 

『自分にとって ベストな睡眠時間』

 

を 見つけたいものです(´ω`)

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165122j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227155158j:image

 

朝 起きられない原因 として、生活が不規則になっていることも あげられます( ˊᵕˋ )

 

就寝時間 や 起床時間 が 日によって変わるような 不規則な生活を送っていると、自律神経のバランスが乱れて 朝 起きれなくなりやすいのです。

 

就寝中は 副交感神経が優位になっていますが、自律神経のバランスが乱れると、夜 寝る時間になっても 交感神経が優位になってしまい、なかなか眠れなくなります(^^;)

 

その結果、寝る時間が遅くなって 睡眠時間が減り、朝 起きれなくなってしまうのです。

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165137j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227155546j:image

 

ストレスを抱えていることも 朝 起きられない原因になります(^^;)

 

ストレスを抱えると、やはり 自律神経が乱れてしまいます。

 

通常 仕事や勉強などで 集中している時は 交感神経が優位になっています( ˊᵕˋ )

 

ストレスを溜めている場合は、体がストレスに負けないよう、交感神経が活発になります。

 

そうなると 常に交感神経が優位な状態になるので、なかなか眠れなくなってしまいます。

 

その結果 夜 寝るのが遅くなって 朝 起きれなくなります(^_^;)

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165159j:image

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165253j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227155910j:image

 

朝食を食べることは 人間の身体にとって とても良いことです( ˊᵕˋ )

 

朝食を食べない人 は 食べる人 に比べると 心臓病になる確率が高くなるそうです(^^;)

 

必ず起床後には ご飯を食べた方が良さそうですね!

 

起床後は 時間に慌てて家を出るから 朝食を摂る時間がない。

 

という事態にならないように、15分だけでも 朝食の時間の為に 早起きした方が良いでしょう(´ω`)

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165309j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227160318j:image

 

ご飯を食べる事によって 太る時間帯があります。

 

それは『21時 〜 3時 の間』です(^^;)

 

この時間帯は 1日の中でも 特に脂肪の吸収が活発に行われるため 太ってしまうのです。

 

夜型の人は この時間帯に ご飯を食べがち。

 

一方 朝方の人は、今日を終えようとし 睡眠モードに入っているので 食べる事は ありませんよね( ˊᵕˋ )

 

翌朝の健康的な朝食の為に 遅い時間帯に食べる事は ないのです。

 

結果的に 朝型の人の方が BMI値 などが 低い傾向にあるようです( ˘ω˘ )

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165324j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227160541j:image

 

やはり人間は 午前中が最も良く 頭が冴えています( ˊᵕˋ )

 

午後になると疲れ始めるので、朝ほど やる気に満ちてもいません。

 

午前中が最も集中力があり、生産性も高くなるのです( •̀ᴗ•́ )

 

例えば、昨晩に詰まっていた問題を 今朝 改めて見てみたら 一瞬で解決できた・理解できた という経験、誰しもあるのでは ないでしょうか。

 

これが 朝 頭が冴えている という事なのです(´ω`)

 

その状況を毎日作り出せる 朝方の人は もちろん生産性も高くなります!

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165338j:image

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165351j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227160831j:image

 

次の日 絶対に目覚めたい時は ある程度 体を疲労させる事が有効です( ˊᵕˋ )

 

特に 夕方から 夜にかけて 有酸素運動をすると、体が適度に疲労し 寝付きやすくなり かつ 睡眠の質も高くなります!

 

ウォーキング でも良いですが、確実に眠りたい時は もう少し強度の高い運動をするのが おすすめです( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

水泳 は 全身に良い影響を与えてくれるので、次の日 絶対に目覚めたい時に 行ってみると良いでしょう(´ω`)

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165406j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227161956j:image

 

寝る直前に 食べ物を食べると、消化・吸収 をするため なかなか寝付けない状態になってしまいます(^^;)

 

翌日の 胃もたれ に繋がるため、寝る直前に 食べ物を食べるのは 避けるようにしましょう。

 

どうしても 小腹が減って眠れない という時は、ヨーグルト や ゼリー など 消化の良い物を 軽く食べるくらいにしましょう( ˊᵕˋ )

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165420j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227162704j:image

 

人間は 眠る時に 深部体温が下がる事が必要になります。

 

入浴をすると 一時的に深部体温は 上がりますが、その後 90分ほどで下がっていき 眠気が誘発できるようになります( ˊᵕˋ )

 

一方で 寝る直前に入浴をしてしまうと、深部体温が高く なかなか眠れない事もあるので 注意しましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

 

f:id:yukiyuki1993567:20210227165441j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210227163454j:image

 

今回の記事では

 

朝 どうしても起きられない! 気持ち良く 朝に起きる方法☀️

 

を タイトル にし 書かせていただきましたが、読んでみて いかがでしたでしょうか?( ˊᵕˋ )

 

朝に どうしても起きる事ができない。

 

起きれるようになって 気持ちの良い朝を迎えたい!

 

という方は、是非 今回の記事で書かせていただいた

 

《 朝に起きる為の行動 3つ 》

 

有酸素運動をして 疲労する

 

② 寝る直前に 食べ物を食べない

 

③ 就寝したい時間の 90分前までに 入浴する

 

を 1つから でも構いませんので 少しずつ実践してみて、

 

記事を読む前までは 朝が苦手で起きられなかった方 が、

 

記事を読み 実践し 1人でも多くの方が 起きれるようになり 気持ちの良い朝を迎えられるようになってくださると 僕は とても嬉しいです(*^^*)

 

朝は 1日のスタートライン!

 

気持ちの良い朝を迎えて 1日を笑顔で楽しく過ごしましょう!(≧∀≦)

 

ブログ以外 にも Twitter もやっていますので、もしまだ フォロー していない方 がいましたら、お気軽にTwitter フォロー』してくださると嬉しいです( ˊᵕˋ )

 

Twitter:☆ゆっきー☆ Yukky Rabbits 】

https://twitter.com/0br2x403725441j

 

今回も最後まで 僕の書く記事を読んでくださり ありがとうございました(*^^*)