🌻 ゆきぶろぐ 🌻

【 Twitter / @0br2x403725441j 】 お気軽に『Twitter フォロー』よろしくお願いします( ˊᵕˋ )

初対面の人に 自分から声を掛けられるようになる 為の方法🍀

f:id:yukiyuki1993567:20210404162731j:image

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは( ˊᵕˋ )

 

こちらのブログ『🌻 ゆきぶろぐ 🌻』で 記事を書かせていただいている『ゆっきー』と申します!

 

今回も 僕の書く記事を読みに来てくださり ありがとうございます(*^^*)

 

今回の記事では

 

初対面の人に 自分から声を掛けられるようになる 為の方法🍀

 

を タイトルにし 書いていきますので よろしくお願いします(´ω`)

 

あなたは

 

『初対面の人に 自分から 声を掛ける』

 

事が できますか?

 

初対面の人 と 出会う場面 は 生きている中で 色々な時にありますよね( ˊᵕˋ )

 

初めての学校に入学した時の 生徒さん達 だったり、

 

初めての職場での 働いている方々 や、

 

SNSで仲良くなった 趣味仲間 と、イベント などで 初めて顔を合わせる時 など。

 

初めて顔を合わせた方 と 仲良くなりたいな。

 

声を掛けたいけど、自分から進んで 初対面の方に声を掛ける事が苦手 だから 声を掛けられない。

 

今 目の前にいる 初対面の方と 仲良くなりたいのに、初対面の方に 自分から声を掛ける事が苦手だから 声を掛けられない って、とても辛い事ですよね(^^;)

 

もし 僕の記事を読んでくださっている あなた が そうであれば、今回の記事を読んでいただいた後、少しでも

 

『初対面の人に 自分から声を掛けられる あなた』

 

になってくださいますと

 

『この記事を書いて良かったな』

 

と とても嬉しい気持ちになります(´ω`)

 

f:id:yukiyuki1993567:20210404172515j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210404163405j:image

 

そもそも 何故人は 初対面の人を 警戒するのでしょうか?

 

これは 自分が

 

『傷つきたくない・騙されたくない』

 

といった 自己防衛の一つ でもあります( ˊᵕˋ )

 

また、人は 未知のものには 不安を感じる生き物です。

 

相手が どんな人か分からない状態だと、特に警戒してしまいます。

 

つまり、

 

その防衛本能を解く =

 

『あなたの敵では ない』と ことを瞬時に感じてもらえれば、人は 警戒心を解く事ができる

 

のです( ˘ω˘ )

 

それを一瞬で知る事ができるから、私達は 赤ちゃん に対しては、警戒心を抱かずに 近づく事ができるのです(´ω`)

 

f:id:yukiyuki1993567:20210404172532j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210404163944j:image

 

まずは『笑顔で 元気良く』挨拶をします( ˊᵕˋ )

 

ハキハキ とした口調で 爽やか にします。

 

自分が何をしていて、どんな人なのか、瞬時に紹介できるようにしておきましょう( ˘ω˘ )

 

長くダラダラと話をするのでは なく、『シンプルに』伝えます。

 

相手に合わせる事も大事です(´ω`)

 

《 リアクションを大きくする 》

 

反応する人 がいるから、人は 話す事ができるのです。

 

大きすぎるくらい で 丁度いいです(^-^)

 

《 目線を合わせる 》

 

小さい子供 や 自分よりも背が低い人 と話す時には、腰を落として 話しかけます( ˊᵕˋ )

 

高さが合わないと 下から見ている人は 威圧感を感じる事もあります。

 

《 立つ場所 は 相手の横 》

 

真正面に人が立つと 警戒してしまいます。

 

話しかける時には『斜め横』くらいから 声を掛け、相手の斜め横くらい に立つと 相手は 安心して話しやすくなります(´ω`)

 

《 相手の名前を呼ぶ 》

 

名前を何度も呼ぶと 距離感が グッと 近くなります。

 

《 話すスピード は 相手に合わせる 》

 

話し出すタイミングも、相手が忙しそうな時には 少し待ってから声を掛ける など、相手の時間を尊重する姿勢をもちます( ˊᵕˋ )

 

《 簡単な質問をする 》

 

比較的 答えやすい質問 をしながら、会話を膨らませていきます。

 

相手に好奇心を向けて、聞きたくなった事を 聞いてみましょう(ˊᗜˋ*)

 

f:id:yukiyuki1993567:20210404172548j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210404164535j:image

 

人は 本能的に 相手がどんな事を考えているのか察知します。

 

まずは 自分自身が

 

『今日 ここで会えて嬉しいです!』

 

という気持ちをもって 挨拶をします( ˊᵕˋ )

 

『相手の事を好きになり、疑う余地もないほど 良い人だと信じる』

 

のです( ˘ω˘ )

 

相手が たとえ、強面な人 であろうと、どんなに年齢が離れた人 であろうと、思い切って 懐に飛び込みます。

 

あなた は

 

『刀の一番強い人 は どんな人』

 

だと思いますか?

 

それは

 

『懐に飛び込む人』

 

だそうです(´ω`)

 

なぜならば、懐に飛び込まれると 相手は 自分の刀を抜けなくなるから。

 

これは コミュニケーション でも 同じ事が言えると思います。

 

『素の自分を 思い切って さらけ出す事』

 

が 結果

 

『相手も 心の鎧を脱いでくれる 大きな一歩』

 

になります( ˊᵕˋ )

 

また、自分から 相手へ の リクエスト は、いつも『断っても大丈夫だよ』と、相手に決定権を委ねていることも大事です( ˘ω˘ )

 

『絶対 買ってもらおう!』

 

『絶対 ○○してもらおう!』

 

と 思えば思うほど 相手は 警戒します。

 

人の出会いは 本当に不思議なものです。

 

同じ時代、同じ土地、に 住んでいたとしても

 

『出会わないまま 一生を終える人』

 

の方が

 

『出会う数』

 

よりも 圧倒的に多いです。

 

そう考えると、今 目の前にいる人 は 

 

『とても 奇跡的な存在』

 

だと 思いませんか?( ˊᵕˋ )

 

もしかしたら 

 

『たった一度しか 出会う事は ない』

 

かも しれません。

 

その『奇跡の瞬間』を、いつも 感謝の気持ち をもって 生きたいです(´ω`)

 

f:id:yukiyuki1993567:20210404172607j:image

f:id:yukiyuki1993567:20210404171258j:image

 

今回の記事では 

 

初対面の人に 自分から声を掛けられるようになる 為の方法🍀

 

を タイトルにし 書き進めていきましたが、読んでみて いかがでしたでしょうか?( ˊᵕˋ )

 

人それぞれ 持っている『得意な事』『苦手な事』は 違います。

 

『初対面の人 に 自分から進んで 声を掛けられる人』

 

も いれば

 

『初対面の人 に 自分から進んで 声を掛けられない人』

 

もいます。

 

人に『得意な事』『苦手な事』があることは 当たり前のこと なのです(´ω`)

 

たとえ あなた に『苦手な事』があったとしても、今回『初対面の人に 自分から声を掛ける』といった『苦手な事』が  あったとしても、

 

決して おかしなこと では ありません』

 

もし 初対面の人に 自分から声を掛ける事が 苦手な方は、

 

『自分なんか どうせ』

 

と 前を向かぬまま、苦手のまま にするのでは なく、

 

今回 僕が書かせていただいた記事を 読んだ事を きっかけ に、前を向いて 少しでも あなたが、

 

『初対面の人 に 自分から進んで声を掛けられる あなた』

 

に なってくださいますと 

 

『今回の記事を書いて良かったなぁ』

 

と とても嬉しい気持ちになります( *ˊᵕˋ)

 

僕は ブログ以外 にも『Twitter』も やっていますので、もし『フォロー していない方』『フォロー したい方』がいましたら

 

Twitter フォロー】

 

してくださると 嬉しいです!

 

Twitter:☆ゆっきー☆ Yukky Rabbits 】

https://twitter.com/0br2x403725441j

 

今回も 最後まで 僕の書く記事を読んでくださり ありがとうございました(*^^*)