🌻 ゆきぶろぐ 🌻

【 Twitter / @0br2x403725441j 】 お気軽に『Twitter フォロー』よろしくお願いします( ˊᵕˋ )

大晦日に食べたい 年越し料理 4選🌅

f:id:yukiyuki1993567:20201228153716j:image

 

皆さん おはようございます、こんにちは、こんばんは( ˊᵕˋ )

 

このブログで 記事を書かせていただいている『ゆっきー』と申します!

 

今回も 記事を読みに来てくださり ありがとうございます(*^^*)

 

残り 3日 で 2020年 が終わり、新しい年『2021年』を迎えますね!

 

1年の最後の日 大晦日、人それぞれ 過ごし方は あると思いますが、皆さん は どのように過ごしますでしょうか?

 

この記事では 大晦日に 是非 食べていただきたい 年越し料理 4つ を紹介していきたいと思います( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

f:id:yukiyuki1993567:20201228193416j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201228165538j:image

 

やはり 年越し蕎麦 を抜きにしては 大晦日は 語れませんよねw

 

食べる時間は 夕食だったり 深夜にかけて など 人それぞれ あるようですが、『必ず食べる』という人が とても多くいるそうです( ˊᵕˋ )

 

また 蕎麦 にこだわらず、『ラーメン』や『うどん』という方も ちらほら いるみたいですね!

 

年越し蕎麦 は 年越し蕎麦 でも『関東風』と『関西風』で大きく分けられ、

 

『関東』は かつおだし に 濃口醤油 で味付けして 具材は 天ぷら、

 

『関西』は 昆布だし に 薄口醤油 で味付けして にしん を載せるのが 一般的(^-^)

 

特別な蕎麦 を食べる地域もあり、

 

福井県 は 辛い大根おろし をのせた『越前そば』、

 

新潟県 は 蕎麦のつなぎ に 通常の小麦粉 ではなく 布海苔 が使われている『へぎそば』、

 

沖縄県 では 蕎麦といえば『沖縄そば』なので、年越しも『沖縄そば』を頂くそうです(´ω`)

 

f:id:yukiyuki1993567:20201228193429j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201228173523j:image

 

おめでたい ときに 食べる料理といえば『寿司』ですね( ˊᵕˋ )

 

刺身を食べる という方 も多く、冬は とくに脂がのって 新鮮な魚介類が美味しい季節 ですよね!

 

北海道 では 大晦日の夜に『寿司』と『おせち料理』を食べる習慣があり、お寿司屋さん にとっては 1年で 1番忙しい日だそうです(^-^)

 

お正月の準備で 忙しい日 だからこそ、出前 や 買ってくるだけで ご馳走になる、また 豪勢な見た目 と 最高潮の盛り上がりを演出してくれる お寿司 は 実は ぴったりかもしれません( ˘ω˘ )

 

f:id:yukiyuki1993567:20201228193440j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201228180126j:image

 

家族が久しぶりに集まることも多い 大晦日( ˊᵕˋ )

 

みんなで お鍋 を囲み、ちょっと贅沢な気分を味わいつつ 食べるには『すき焼き』がぴったり!

 

野菜を切って煮込むだけ なので 手間もいりませんし、大人数で作りすぎたとしても 翌日は さらに 味が染み込んで 旨みが倍増しています( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

特に 名古屋 を中心とする 東海地方 では、昔から大晦日に すき焼き を食べる習慣がありました(´▽`)

 

一般的な牛肉 ではなく、鶏肉の名古屋コーチン を使うことが多かったようです( ˘ω˘ )

 

f:id:yukiyuki1993567:20201228193452j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201228182632j:image

 

大人数で集まって食べる のに 人気のお鍋(*^^*)

 

お歳暮で頂くことの多い カニ を入れた『かに鍋』、いつもより良いお肉を使った『しゃぶしゃぶ』、海鮮たっぷりの『寄せ鍋』、寒い年末年始に ぴったりの『キムチ鍋』など、バリエーションも様々で 飽きません!

 

最近では 鍋のお取り寄せ も人気だそうで、出汁 や タレ、具材も全部セットで付いてくるみたいです(´▽`)

 

そんな 鍋のお取り寄せ があったり、比較的 準備が簡単なのも 忙しい師走に ぴったりですね( ˊᵕˋ )

 

f:id:yukiyuki1993567:20201228193507j:image

f:id:yukiyuki1993567:20201228185450j:image

 

皆さん は 今回の記事で紹介させていただいた 年越し料理 の中では、大晦日 何の料理を食べて 新しい年 2021年 を迎えますでしょうか?( ˊᵕˋ )

 

晦日に 最も多く食べられる 年越し料理 は『年越し蕎麦』のようなのですが、もし 今回の記事で紹介させていただいた 年越し料理 以外に、何か 大晦日に食べている 年越し料理 がありましたら、是非『ブログ コメント』で教えてくださると嬉しいです( ˘ω˘ )

 

ちなみに僕は 上記 4つの 年越し料理 の中では、毎年 大晦日『年越し蕎麦』を『NHK 紅白歌合戦』を 家族と観ながら食べて 新年を迎えてますね!

 

《余談コーナー》

 

日本の人の 多くは 大晦日NHK 紅白歌合戦』又は『日テレ ガキの使いやあらへんで!』どちらかを観られると思いますが、皆さん は どちらを観ますでしょうか?w

 

是非 こちらも『ブログ コメント』で 教えてくださると嬉しいです!

 

Twitter もやっていますので、まだ フォロー していない方 いましたら【Twitter フォロー】お気軽に よろしくお願いします(*^^*)

 

Twitter:☆ゆっきー☆ Yukky Rabbits 】

https://twitter.com/0br2x403725441j

 

最後まで読んでくださり ありがとうございました(ˊᗜˋ*)